「自治会主催の自主ゼミ」


あなたも自主ゼミを開いてみませんか?
「こんなことを学びたい」という学生のために、自治会は自主的なゼミ開講の支援をしています。教養学部の『学生の希望による全学自由研究ゼミナール』とは違い、単位はつきませんが、講師の制限が緩く、連続開講の制限もありません。教室は駒場キャンパス内の教室を、自治会側で用意します。また、開講審査は学生自治会理事会が行い、講師料は自治会財政より支給されます。

なお、自治会主催自主ゼミの開講枠は最大5つとなっております。審査は受付締切後理事会にて行われます。審査を実施する理事会の日時が決定しだい、事前に提出して頂いた連絡先に日時をお知らせしますので、ゼミの学生責任者の方は極力出席願います。結果は審査が終わりしだいお知らせいたします。

ゼミ開講に関する詳細な規定についてはゼミ規則をご覧ください。6月16日にゼミ規則が全面改正され、今回の募集より改正後の規則が適用されます。継続ゼミの方は十分ご注意ください。

申し込みの手順

  1. 講師をしてくださる方を見つけてください。
  2. 自治会室で書類を受け取るか、ページ下部「申請書類」からダウンロードしてください。
  3. 書類に必要事項を記入し、申込締切までに自治会室に提出してください。一部、講師の方に記入していただく書類もあります。また、学生責任者の本人確認も行いますので、学生証も忘れずにお持ちください。


申請書類

開講希望申請書
講師の履歴書
講師代請求書
新規ゼミ用の署名用紙
自主ゼミ開講申請の注意事項
開講申請のチェックリスト


申込期間

平成30年度Aセメスター自主ゼミ募集期間:6月11日(月)12:20〜6月22日(金)19:15

連絡先

東京大学教養学部学生自治会理事会事務局政策部
E-mail:komaba@todaijichikai.org
TEL:03(5454)4344
学生会館315号室 学生自治会室