第137期自治委員会第3回会議フィードバック

先日はお忙しい中出席していただき、ありがとうございました。
最後に記入していただいた出席カードに対する回答をこちらでしていきます。
次の会議にお役立て下さい。

質問内容

  • お弁当は廃棄が出ないように工夫されているのでしょうか?

  • 委員の信任投票につきまして、一人一人の顔写真があると、より投票するモチベーションが高まります。

  • 審議が尽くされていない議案については、これを採決するのではなく採決を留保するべきであると思う。

  • 第15号議案ゼミ規則に関して、学生責任者会議は廃止されるということだったのでしょうか。

  • ビラ規則について、配布ビラの事前確認(自治会による承認)はあるのでしょうか

  • 1号館横の売店と生協の開店時間をもっと朝早く(8:00くらい)にできないでしょうか?

  • 自治委員会の議事録はどなたかがとっているのでしょうか。また、そうだとすれば、どこで見られるのでしょうか?

  • 正副自治会⻑選挙での広報が足りないと感じます。age 選対の看板や張り紙は多く見ましたが松山選対の方はあまり見ませんでしたし、演説は日時も場所も十分に周知されていないと思います(少なくとも私はどの候補者のものも知りませんでした)。 また、投票用紙と一緒にそれぞれの選対の公約(?) が書かれた紙が配られるのでは遅いです。投票用紙が投票 終了まであと3日しかない時に届くのも遅いです。友人の中には「よくわからないので名 前で選んだ」という人もよくいます。 さらに、選対の意向をつかむのに有用と思われる公開質問状の存在もあまり知られていないように感じます。Webページも、番号に基づいて並べるより「質問」と「回答」、あるいは選対や立候補者ごとに分けるなどした方が探しやすいです。

  • 回答一覧

    お弁当は廃棄が出ないように工夫されているのでしょうか?

    (回答)廃棄が出ないようにお弁当の注文数を設定するため、事前に出欠を調査するフォームの回答を自治委員のみなさまにお願いしております。自治委員のみなさまにおかれましては、出欠が判明し次第フォームに回答するようご協力お願いいたします。

    委員の信任投票につきまして、一人一人の顔写真があると、より投票するモチベーションが高まります。

    (回答)ご意見ありがとうございます。顔写真の掲載について改めて検討致しましたが、理事会としては、顔写真の掲載と信任のモチベーションとの間にはあまり関係がないと判断し、プライバシー等の観点からも顔写真を掲載しない方針を維持することに致しました。

    審議が尽くされていない議案については、これを採決するのではなく採決を留保するべきであると思う。

    (回答)ご意見ありがとうございます。まず、今回の自治委員会で11号議案の審議が打ち切り・終了となりましたのは、議長による審議打ち切りの提案に自治委員が賛成したためであり、これは自治委員の判断で行われたものであります。その上で、自治委員会議事運営規則第25条第2項などに自治委員の過半数の賛成で廃案や継続審議ができるとの記載があるため、議決に移らず廃案や継続審議を提案することが可能です。

    第15号議案ゼミ規則に関して、学生責任者会議は廃止されるということだったのでしょうか。

    (回答)ご質問ありがとうございます。学生責任者会議は廃止となりました。今までの規則において、学生責任者会議はゼミに関して討議し、執行部に要求を行うことが可能とされていましたが、学生責任者の権利が強くなりすぎる可能性があり、廃止となりました。一方で今回制定したゼミ規則でも、万一不適切な開講審査があった場合は、再審査の請求が可能と定められています。

    ビラ規則について、配布ビラの事前確認(自治会による承認)はあるのでしょうか

    (回答)配布ビラの自治会執行部による事前承認はございません。ビラ規則第3条(配布の条件)を満たしていれば、本会会員は定められた箇所にビラを配布することができます。

    1号館横の売店と生協の開店時間をもっと朝早く(8:00くらい)にできないでしょうか?

    (回答)ご意見ありがとうございます。現在、生協フードショップは 8時15分から、生協購買部は10時から開店しています。1限前に購買部が開いていないことで不便な点があるようですので、調査に多くの要望があれば来年度の学部交渉その他折衝を通して要求していきます。そのため、継続した意見表明をよろしくお願いいたします。

    自治委員会の議事録はどなたかがとっているのでしょうか。また、そうだとすれば、どこで見られるのでしょうか?

    (回答)自治委員会の議事録は自治会執行部の会議運営局員が取っております。また、録音についても会議運営局で行なっております。議事録の公開については、自治会ホームページでの公開を行う方針で検討しています。

    正副自治会⻑選挙での広報が足りないと感じます。age 選対の看板や張り紙は多く見ましたが松山選対の方はあまり見ませんでしたし、演説は日時も場所も十分に周知されていないと思います(少なくとも私はどの候補者のものも知りませんでした)。 また、投票用紙と一緒にそれぞれの選対の公約(?) が書かれた紙が配られるのでは遅いです。投票用紙が投票 終了まであと3日しかない時に届くのも遅いです。友人の中には「よくわからないので名 前で選んだ」という人もよくいます。 さらに、選対の意向をつかむのに有用と思われる公開質問状の存在もあまり知られていないように感じます。Webページも、番号に基づいて並べるより「質問」と「回答」、あるいは選対や立候補者ごとに分けるなどした方が探しやすいです。

    (回答)ご意見ありがとうございます。選挙運動につきましては、その時期や程度を含め、全て各選対の意向に任せているため、申し訳ありませんが選挙管理委員会としての関与はございません。選挙公約が記載された選挙公報は、選挙運動期間中に机上ビラとして配布いたしましたが、数量が十分でなかったという可能性もございます。今後、検討して参ります。投票用紙の配布は、今回は駒場祭期間中に被らないようにという配慮のもと送付させていただいたため、時期が遅くなってしまいました次第です。公開質問状につきましては、システム自体に改善が必要と考えておりますので、参考にさせていただきます。総じて、正副自治会長選挙に関する広報が十分でないということは事実であると認識していますため、次回以降、改善方法を検討して参ります。


    議案書等

    議案書

    別冊資料集
    ※別冊資料集のみ学内限定公開です。自治委員宛にメールしたパスワード(窓口でも公開中)を用いるか、学内ネットワークからアクセスしてください。

    議案概要

    第1号議案 第92期五月祭常任委員選出

    第2号議案 第91期五月祭常任委員会決算承認

    第3号議案 2019年度オリエンテーション委員選出

    第4号議案 運営方針承認

    第5号議案 第138期予算案承認

    第6号議案 第138期理事任命

    第7号議案 第138期選挙管理委員任命

    第8号議案 役員報酬承認

    第9号議案 会計に関する規則の一部を改正する規則案

    第10号議案 執行部員規則の一部を改正する規則案

    第11号議案 学部交渉局設置規則の全部を改正する規則案

    第12号議案 駒場祭委員会との確認書の承認

    第13号議案 諸団体会費一括納入制度に関する協定の承認

    第14号議案 学生会館閉館時の自治会室使用に関する2者間協約の承認

    第15号議案 ゼミ規則案

    第16号議案 立て看板規則案

    第17号議案 ビラ規則案

    第18号議案 学生用掲示板利用規則案


    詳細は議案書をご覧ください。